「いつか北海道で暮らしてみたい」その想い、少しだけ叶えてみませんか?
「北海道で暮らしてみたい。」
「地方移住や二地域居住に興味がある。」
「まずは実際の暮らしを体験してみたい。」
そんな皆さまに向けて、中富良野町から2泊3日の秋の「お試し暮らし体験」開催のお知らせが届きました!
観光ではなかなか知ることのできない、地域の暮らしや人とのつながりを実際に体感できるプログラムです。町内ガイドツアーや酪農体験、地域の方々との交流などを通して、中富良野町での暮らしをイメージしていただけます。
「移住」と聞くと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、このプログラムは「まずは暮らしを知ってみたい!」という方にも気軽にご参加いただける内容となっています。ぜひこの機会に、中富良野町での暮らしを体験してみませんか?
⇒お申込みは、コチラからお進みください♪
北海道 中富良野町 - ANAの二地域居住 BLUE SKY LIFE(外部サイト)
プログラムの概要
■開催日
2026年10月27日(火)~10月29日(木)【2泊3日】
※10月27日(火)16時頃 現地集合予定
※10月29日(木)13時頃 現地解散予定
■対象
地方移住に関心のある首都圏在住の20~30代の方
■定員
先着3組(※参加者は面談のうえ決定いたします。)
■参加費
宿泊費無料
※現地までの交通費等、現地での食事や体験費用は自己負担です。
※ANA「二地域居住 BLUE SKY LIFE」による往復の航空費サポートがあります。
■主なプログラム
・町内ガイドツアー
・酪農体験
・地域の方々や先輩移住者との交流 など
■申込〆切
2026年9月30日(水)
■申込方法
ANA「二地域居住 BLUE SKY LIFE」よりお申し込みください。
北海道 中富良野町 - ANAの二地域居住 BLUE SKY LIFE
プログラムの内容
【DAY1】地域の食材を味わいながら、移住コーディネーターや参加者と過ごす濃密な時間1日目は、参加者同士の自己紹介のあと、まちのスーパーで食材を購入し、夕食づくりを行います。
この地域ならではの食材や季節の味覚にふれながら、「実際の暮らし」をイメージしていただきます。
一緒に料理をし、食卓を囲みながら交流することで、観光では出会えない中富良野の日常や、人の温かさも感じられる時間です。移住への不安や疑問なども、地域の方や移住コーディネーターに気軽に相談してくださいね♪
【DAY2】酪農体験&町内周遊(森のたね、リモートワーク施設、駅前BASE33)
2日目は、酪農体験&町内周遊します。当日は、酪農体験などを通して、「移住のきっかけ」や「実際に暮らして感じたこと」などのリアルなお話を伺います。
【DAY3】北海道中富良野町での特別な体験を共にした「なかま」と振り返る時間
最終日は、3日間の体験を振り返るワークショップ。
感じたこと、考えたこと、心が動いた瞬間をイラストや言葉にしながら整理していきます。
この時間は、単に「地方での暮らし」を考えるだけでなく、「自分にとって心地よい生き方とは何か」を見つめ直す貴重な機会です。ここで出会った人や風景、体験のすべてが、あなたの「次の一歩」をそっと後押ししてくれます。
\こんな方におすすめです!/
・地方での暮らしや働き方に関心がある
・北海道のリアルな暮らしを体験したり、話を聞きたい
・地元の人とたくさん話してみたい
・いつか自分の事業や活動を形にしたい
・「観光」ではなく「暮らし」を感じてみたい
お申し込み・詳細はこちら
本プログラムは、ANA「二地域居住 BLUE SKY LIFE」の航空費サポートを利用するため、事前に「BLUE SKY LIFE」への利用登録(無料)が必要です。ご登録後、プログラムのお申込みへお進みください。
※利用登録には、登録料・年会費などの費用は一切かかりません。
※メールアドレスなどの基本情報をご入力いただくだけで、簡単に登録いただけます。
【申込期限】2026年9月30日(水) ※定員に達し次第締め切ります
【参加までの流れ】ANA「二地域居住 BLUE SKY LIFE」からお申込⇒オンライン面談⇒参加者決定
【申込先URL】ANA「二地域居住 BLUE SKY LIFE」よりお申込みください。
北海道 中富良野町 - ANAの二地域居住 BLUE SKY LIFE(外部サイト)
- 中富良野町 企画課 定住促進係
- 住所
北海道空知郡中富良野町本町9-1
- 電話
0167-44-2133
MAIL:teijuu@nakafurano.jp















